2018年3月3日土曜日

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

【 #感謝の朝礼 2018/3/3】おはようございます。



    #戦略なき戦術では勝てない


快晴な大阪穏やかな土曜日になりそうです。
昨日から、資料作成・事務処理をすすめています。

少し立ち止まって、現状の見直しと方向を確認しました。

ビジネスでも大切なことです。人生も。
「戦略」「戦術」。

会社は1つの理念の基に存在しています。
戦略はStrategyです。目的を達するための「シナリオ」。


戦略がない戦術は、常に上手くいかないリスクが伴う。


孫子の兵法で有名な「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」というのは、
相手のことも自分自身のことも現状をしっかりと把握していれば、
何回戦っても勝つことができる。という意味です。


今やるべきことは何か?
優先順位をいつも意識して今日を過ごします。


「自分でコントロールできる時間」と「コントロールしにくい時間」
「自分でコントロールできる時間」を選び出し、
効率化することで自分が自由に使える時間を増やすことが大切ですね。


では、今日もありがとうから始まる一日を楽しみます。
ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、「なんのために?」は戦略。
2、「どうやって?」は戦術。
3、戦略とは捨てること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
昨日もたくさんのいいね!コメント、シェアをいただき、心から感謝申し上げます。
#河内長野 #河内長野市 #かわちながの #頑張ろう河内長野 #河内長野市議
#かわちながの大作戦 #かわちながの再生 #LET河内長野 #河内長野八策 #mitibata

追伸: 男なら、たとえ、溝の中でも前のめりで死ね!坂本龍馬

Comments on Google+: