2016年10月18日火曜日

自然に出来る人と、出来ない人

【 #感謝の朝礼 2016/10/18】おはようございます。


      #自然に出来る人と出来ない人


パーソナルスペース (personal-space) という言葉が、
心理学のなかにあります。


パーソナルスペースとは、他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、
パーソナルエリアとも呼ばれています。
これは、実生活で存在していますが、
SNS上も存在します。


この距離感が自然に出来る人と、出来ない人がいます。
ちなみにパーソナルスペースは、4つに大別されます。
1・密接距離(intimate distance) :0cm~45cm・身体に容易に触れることが出来る距離
・家族、恋人など、ごく親しい人がこの距離にいることは許されるが、それ以外の人がこの距離に近づくと不快感を伴う
2・固体距離(personal distance) :45cm~120cm
・二人が共に手を伸ばせば相手に届く距離
・友人同士の個人的な会話では、この程度の距離がとられる
3・社会距離(social distance) :120cm~350cm
・身体に触れることは出来ない距離
・あらたまった場や業務上上司と接するときにとられる距離
4・公衆距離(public distance) :350cm以上
・講演会や公式な場での対面のときにとられる距離
これにより私たちは、「人間関係」や「感情や感傷」といったソーシャルデータとなっています。
このソーシャルデータと結びついた現代のビッグデータの活用、
データ解析・分析が洞察へのいち早い着手が
競争優位を確実にする。

*インターネットの普及や、コンピューターの処理速度の向上などに伴い生成される、
大容量のデジタルデータ。
自分のソーシャル・パーソナルスペースがどのあたりか。
他の方のパーソナルスペースに近づきすぎていないか。
ちょっと考えてみましょ。

では、今日も全力で頑張ります!
ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、スピード。
2、貢献。
3、先手を打つ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:本気のヤツを集めるには、自分が本気じゃないとダメ。


Comments on Google+: