2017年4月22日土曜日

まちづくり全体を考えた集客の仕掛けづくりが大事ですね。

【 #感謝の朝礼 2017/4/22】おはようございます。


            #まちづくりのモデル


全国に名高い金泉・銀泉が楽しめる、
有馬の温泉にお伺いしております。

有馬温泉(ありまおんせん)は、
兵庫県神戸市北区有馬町(摂津国)にある日本三古湯の温泉。
林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられ、
江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされた。
名実ともに日本を代表する名泉の一つです。

公的な外湯は「金の湯」(金泉)、「銀の湯」(銀泉)があり、
観光客や下山客でにぎわっています。
有馬温泉では「○○坊」と名の付く宿が多い。
これは元々、有馬十二坊と呼ばれた坊舎が存在したことを物語るものです。

2010年(平成22年)からは会員制リゾートの進出が相次ぐ。
東急ハーヴェストクラブの「有馬六彩・有馬六彩VIARA」や
エクシブの「有馬離宮(2011年春開業)」、
ザ グラン リゾートの「ザ グラン リゾート プリンセス有馬」などの進出により、
ホテルや旅館が1,300室から1,600室へと2割以上の増加となり、
競争の激化しています。wikipediaより。

とても観光をベースとしたまちづくりのモデルとして、
興味深い町です。

個人客をターゲットとした個性的な宿づくりだけではなく、
まちづくり全体を考えた集客の仕掛けづくりが大事ですね。

不動産や旅行関連などの事業を手掛けるま「まちづくり会社」で
観光振興に取り組みをされています。
*不動産事業では空き家や空き地の貸し出し、
 旅行関連事業では循環バスの運営などを想定している。
 ペットホテルや小型水力発電なども手掛けたいとしている。
 計画には泉源の保全や健康ツーリズム、細街路の防災対策など
 個別の取り組みを列挙しできるところから実施に移し、観光集客の拡大につなげる。

こういう仕組み作りが重要です。

ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、乗り越える。
2、支える。
3、絶対やる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:大切なものに気がつくこと。

Comments on Google+: