2017年4月27日木曜日

選択と集中「Selection and Concentration」

【 #感謝の朝礼 2017/4/27】おはようございます。


     #本物のリーダーの条件


成長するにはまず集中すべきターゲットを定める。
ビジネスもスポーツも同じ。

多角化が進展している企業において
自社の得意な事業領域(コア事業)を明確にし、
経営資源を集中的に投下する戦略のことです。

このことは企業だけでなく、
『個人』にも大いに当てはます。


いろんな企業様を指導させていただく中で、
この会社は伸びてくるなと思う企業と
反対に今の姿勢では厳しいなと思う企業があります。


その差は、正直にいうとリーダーの資質です。

「自分だけがよければいい」と考える利己の心と、
反対の利他の心。
「人間としていかにあるべきか」。
目先の利益ではなく、
「利他の心を判断基準にする」ということ大事ですよね。


これは、仕事もプライベートも同じ。
懸命に学んで身につけ、また新たな目標に向かって努力をする。


その繰り返しが必ず人間を大きく成長させる。
私自身もその姿勢を貫きます。


あっ、下記は、本日の阪南大学での講義のテーマです♪


「Society 5.0」
「狩猟社会、農耕社会、工業社会、情報社会に続くような新たな社会を生み出す変革を科学技術イノベーションが先導していく」とあることから5番目に出現すべき社会という意味。

「第4次産業革命」
第1次産業革命は、18世紀の英国から世界に広がった繊維工場などへの「蒸気機関」の導入、
第2次は20世紀に入ってからの米国を中心とする「モーターやベルト・コンベヤーなど電気技術」、
第3次は20世紀後半の日本を中心とする「エレクトロニクス(ミクロ世界を解明する量子物理学に基づき、電子を自在に操作する技術)」、
そして第4次産業革命は、これから始まる「インターネットやAI」の製造業への導入。

「情報オーバーロード」
情報過多によって必要な情報が埋もれてしまい、
課題を理解したり意思決定したりすることが困難になる状態。


ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、夢は逃げない。
2、身の丈にあった戦略で集中と選択。
3、身の丈にあった戦略を考案する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:選択と集中「Selection and Concentration」

Comments on Google+: