2013年1月29日火曜日

布団って結構ツンデレだよね?

【朝礼】おはようございます。

     孔子。

大阪は、昨日よりはマシですが、寒い朝です。
実は、たまに論語を読んだりします。
人間って、何千年経っても感じることは同じですね。
下記は、論語より。

内を省みていやしからずんば、それ何をか憂え何をか怖れん。
《意味》心にやましいことがなければ、
    どんな状況でも怖れることはない。

下問を恥じず。 
《意味》自分より年下の人にでも、地位の下の人にでも、
    ものを聞き、教えてもらっても恥ではない。

君子の九思(きゅうし)
《意味》君子として常に心掛けるべき九つのこと。 
      見るときははっきり見る
      聞くときはしっかりと聞く
      顔つきはおだやかに
      態度はうやうやしく 
      言葉は誠実で
      仕事には慎重
      疑問は質(ただ)し
      怒りにはあとの面倒を思い
      利益を前にしては道義を思う。

本日は、九思を心がけます。
真心で向き合い、悔いのない毎日にします。
では、素敵な一日を。


PS.写真は、奈良県御所市(ごせし)です。

398101_566296140064574_472563757_n.jpeg



赤ちゃん用の毛布にもおススメ西川リビング アクリルひざ掛け毛布 W70xL100c 赤ちゃん用の毛布にもおススメ【あす楽対応_関東】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_中国】(mitibata)

Comments on Google+: