2017年3月28日火曜日

よいコミュニケーションは「質問力」から生まれます。

【 #感謝の朝礼 2017/3/28】おはようございます。


   #なぜベストを尽くさないのか

ジミーカーター アメリカ合衆国第39代大統領の本を読んだことがあります。

大学を優秀な成績で卒業した彼は、
面接のときこう聞かれたそうです。

「なぜベストを尽くさないのか」
Why don't you do your best?

彼には、優秀な成績で卒業した彼には、自信があったそうです。
しかし、彼は大学ではトップではなかった。

とても優秀だったのに、
一番を目指す努力をしてなかったことを指摘されたそうです。

「なぜベストを尽くさないのか」

凄く心に、刺さりました。


分かれ道って、ありますよね。

あの時やっていたらとか。
生きていると誰しも迷うときはあります。

人生は、決断の連続ですね^^

現実の自分の姿を
客観的な観点で捉えなくてはいけません。

それを「ありがとう」と感謝しながら、
丁寧に行うこと。
人にうれしい事をされた時、
同じ事が本当に出来ているか。
人に嫌なことをされた時、
本当に同じ事をしていないか。
自分の行動を把握することが大事です。


よいコミュニケーションは「質問力」から生まれます。
上手な質問は自分を成長させるだけでなく、
周囲を巻き込むことで大きな変化をもたらします。


ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、感情をコントロールする力。
2、思いやり、気遣い、人を助ける力。
3、自分を表現する力、状況を判断する力。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:真に意識することは現実になっていく。

Comments on Google+: