2014年8月22日金曜日

私にもALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度を高めるために始まったチャリティー運動アイスバケツチャレンジが回ってきました。

ポイント10倍開催中!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mitibata/

...ということで、私にもALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度を高めるために始まったチャリティー運動アイスバケツチャレンジが回ってきました。
その前に、ちゃんとALSについてお伝えしたいと思います。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)、
『僕のいた時間』というドラマご覧になられていましたか?
ALSという難病と闘った主人公澤田拓人さんのドラマでの講演会での内容です。
全力で生きることの大切さを強く感じます。
ーーーーーーーーー

死ぬのも恐いし、生きるのも恐い
死ぬ覚悟も、生きる覚悟も簡単には出来ません
回りの人は僕が生きてさえくれれば
それでいいと言います
家族や大切な人の為だけに生き続ける事が
出来るんだろうか?
それは全く分かりません
ただひとつ解っているのは
僕がどんな状態になっても
僕が愛と温もりに包まれている、という事です
家族、友人、先輩、主治医の先生
病院のスタッフの皆さん
介護スタッフの皆さん
そして、いつも僕の隣に居てくれる彼女
僕は、愛と温もりだけで生き続ける事が
出来るんだろうか?
それだけで自分が生きている意味を感じる事が
出来るんだろうか?
僕は何も出来ない所か
生きているだけで手が掛かります
排泄、入浴、食事、痰の吸引...
それでも生きていていいんだろうか?
その事をずっと考えてきました
僕が生きているだけで
回りの人達が生き甲斐を感じてくれるんじゃないか?
僕が生きているだけで、生きる意味を社会に問い掛け続ける事が出来るんじゃないか?
じゃぁ
生きているだけの状態で
僕が僕で存り続けるには、どうしたら良いのか?
そうなった時に
僕を支えてくれるのは、これまで生きた時間
『僕のいた時間』なんじゃないか
僕は覚悟を決めました
『生きる』覚悟です
いつかその時が来た時の為に
今を全力で生きたいと思います
今日はこのような場を与えて頂き、心から感謝しています
皆さんにお会いし、新しい目標を見つける事が出来ました
これからも今日のように、自分の気持ちを伝えていけたらなって思います
今日はどうも有り難う御座いました

ーーーーーーーー
筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう、amyotrophic lateral sclerosis、略称:ALS)は、重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、運動ニューロン病の一種。極めて進行が速く、半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する(人工呼吸器の装着による延命は可能)。治癒のための有効な治療法は確立されていない。



布団 打ち直し リフォーム クリーニング 洗たく 洗濯 送料無料 エコ 新品のような仕上がり 布団打ち直し 愛着の布団を大切に打ち直し、全国どこでも承ります!綿和布団の打ち直しプレミアム セミダブル・ダブルの掛けまたは敷き布団をシングルの掛けまたは敷き布団へ仕立て替え 丸洗い付き10P21Aug14

Comments on Google+: