2014年9月13日土曜日

ありがとうを言うこと大事ですね。 秋バテに気をつけて、素敵な一日を。

おはようございます。

   中々口に出して言えないこと。


明後日、9月15日月曜日は敬老の日です。
日本は世界に誇る長寿国となっております。

男女共平均寿命が80歳を超えており、
還暦を迎える世代はまだまだ社会では若い世代と言えるかもしれません。

「感謝」「尊敬」する日としてお祝いしたいですね。
感謝や労りの気持ち、日頃伝えられていない大切な想いを
伝えてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、

還暦とは

十干十二支(全60種)が巡り同じ干支の年がやってくることから60歳のことを「還暦」と呼びます。赤色のちゃんちゃんこや赤いものを贈るのがお祝いの基本です。

緑寿とは

「ろくじゅ」と読みます。2002年に日本百貨店協会が提唱した長寿のお祝いです。数えで66歳が「緑緑(ろくろく)」と置き換えられることから「緑寿」と定められました。

古希とは

中国の歌人:杜甫が「人生七十古来稀(人生七十 古来稀なり)」と歌に詠んだことから数え70歳を「古稀(古希)」と呼びお祝いされます。紫色の贈り物します。

喜寿とは

「喜」という漢字が草書体で書くと「七十七」と見えることから名付けられました。

傘寿とは

「傘」の文字を略して書くと「八十」となることから「傘寿」と呼ばれています。

米寿とは

こちらも漢字に由来して「米」の文字をバラバラにすると「八十八」となります。黄色が主体のものが贈り物によく選ばれます。

卒寿とは

旧字体で「卒」が「卆」と書かれ数え90歳を卒寿と呼びます。

白寿とは

100=「百」から1=「一」を引くと99=「白」となります。白色を主体にしたものが贈られます。

百寿とは

漢字のとおり数え100歳のお祝いです。「百」の字にちなんで桃(百)色を贈ります。
     
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんはもちろんいつもお世話になっているご近所のおじいさん、おばあさんに感謝の気持ちとご長寿を願って『ありがとう』を伝えませんか。

ありがとうを言うこと大事ですね。
秋バテに気をつけて、素敵な一日を。


#おはよう #富田林 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #秋バテ


DSC05106.JPG


【無料ギフトラッピングOK】ひだまり ラ・ビセーヌ 防寒防寒下着【新】健康肌着 ひだまり ラ・ビセーヌ 紳士用 ズボン下 Mサイズ (肌着) (mitibata)【10P12Sep14】

Comments on Google+: