2017年2月18日土曜日

怒りの感情からは何も生まれない。

【 #感謝の朝礼 2017/2/18】おはようございます。


     #怒りの感情からは何も生まれない


昨日は、第5回健康支援センター及び三日市市民ホールの管理に係る
諸問題に関する特別委員会でした。

この問題で河内長野市に多くの課題があることがわかり、
河内長野市に対しての信用は失墜しました。
信用を築くには時間がかかりますが、無くすのは、一瞬です。

私が議員になる前に起きた事件ですが、
どうしてこの問題が起きたのか。
そして次に起きないようにするにはどうすれば良いかを、
考え、対策を打つのが私のお仕事だと思っています。

特定の個人の問題ではなく、
組織をして活動を行うときに、
もっとも気をつけないといけないことです。

これは、行政でも会社でも同じことです。

自治体リスクマネジメントを考えるときに、
「リスクの低減」「リスクの保有」「リスクの回避」「リスクの移転」の4つを考えることです。
優れたリスクマネジメントが、これからの河内長野市には必要になります。


行政運営上のリスクを組織的に把握するとともに、
その対応に関する指針を策定することです。
そして、マネジメントの確立と職員一人ひとりの意識改革を進めることが、
唯一、河内長野市が信用を取り戻す手段です。


怒りの感情からは何も生まれない。
怒って得をすることは何もない。
相手に怒る前に先ず自分のこととして考えること。


新しい河内長野市を作るのは、怒りではない。
新しい河内長野市を作るのは、正しい道に導く方法を冷静に示すこと。
そして、自分ごととして自分の街を捉えること。
自分の街は、自分で作る意識が街を変えていきます。

一緒に創りませんか?
今ここにない未来 100年後の子供達が笑顔でいれる未来を。

#絶対やる



ではでは、また連絡しますね!
ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、自分の願望に集中すること。
2、美しいものを選んでみるようにすること。
3、最初の第一歩を踏む。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:大切なことは、本当の絆、繋がりを大切にする。

Comments on Google+: