2017年9月19日火曜日

150年先を想像してみましょう。


【 #感謝の朝礼 2017/9/19】おはようございます。


   #一日一生。



いつも優しい繋がりをありがとうございます。

敬老の日に、祖父と祖母の言葉を色々思いだしました。

「親より早く死んでは、いけない」
ありがと、おばあちゃん おじいちゃん。


坂本龍馬の脱藩したのは、1862年。

その頃、日本には藩という国(あえて国と書きます)があり、
徳川幕府があり、藩には藩主がいて、
藩同士の今までの過去の歴史上の争い、身分の制度、エゴや保身がありました。

その藩を出ることは、国を捨てること。
つまり脱藩という罪を背負うことでした。

150年以上が経ち、
もう日本国内で藩(都道府県)の争いは無くなりました。
日本という国は、多くの問題を抱えていますが…。

 今一度日本を洗濯致し候 BY 坂本龍馬

150年先を想像してみましょう。
日本で藩という概念がなくなったように。
果たして国という概念はあるのか?

日本は?
アメリカは?
中国は?
韓国は?
北朝鮮は?
インドは?
世界の他の国は?

 きっと坂本龍馬ならこう言うと想う。
 今一度世界を洗濯致し候

たった一度の人生楽しみましょう。
では、今日もありがとうから始まる一日を楽しみます。
ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、笑顔。
2、イメージ。
3、感謝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
昨日もたくさんのいいね!コメント、シェアをいただき、心から感謝申し上げます。
#おはよう #河内長野 #頑張ろう河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:ひとつだけ、自慢出来ること。
自分には、最高の仲間がいることです。

Comments on Google+: