2017年9月2日土曜日

政務活動費についてのあり方、有意義な使途を研究していきたい


【 #感謝の朝礼 2017/9/2】おはようございます。


   #私が言うのもなんですが


いつも優しい繋がりをありがとうございます。
今朝も風があって涼しい大阪です。

昨日から、本会議がスタートしました。
その後は、財務4表(貸借対照表、行政コスト計算書、キャッシュ・フロー計算書及び純資産変動計算書)レク。
そして、経理責任者会議でした。


経理責任者会議では、政務活動費の公開の仕方等が議題にありました。
河内長野市議会では、常に市民に開かれた市議会、市議会の活性化を話し合っています。


全会派の経理責任者が、真剣に取り組み、議論する場を見ると
河内長野市は本当に可能性があるなと思います。
私が言うのもなんですが、誠実な方が議員になっている。


議員は、市民の信託を受け、市民から力を付与され、市民を代表して、
市民に対する説明責任を負って、議を進めること。


ニ元代表制における議会のあり方・役割と議会改革が、
これからのまちつくりには、とても大切です。


*尚、政務活動費については私は受け取っておらず議員活動をしています。
 河内長野市は政務活動費(年間72万円 任期4年で288万円)。
 
市民の方より、政務活動費を受け取りより一層の政務活動に役立ててとのお声も
たくさんいただいております。← 本当に嬉しいです。

今期は、政務活動費についてのあり方、有意義な使途を研究していきたいと考えています。
また来期については、応援していただいている方々とも
しっかりお話をして決めていきたいと思います。


特に使途指針や経理処理等についてもしっかりとした体制を組むことが
市民への説明責任にもつながると考えます。



なぜか、今日は吉田拓郎の歌が心に響く。
「戦い続ける人の心を誰もがわかってるなら、
戦い続ける人の心はあんなには燃えないだろう」


では、今日もありがとうから始まる一日を楽しみます。
ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、気づき。
2、学べば学ぶほど成長できる。
3、四十にして惑わず。五十にして天命を知る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
昨日もたくさんのいいね!コメント、シェアをいただき、心から感謝申し上げます。
#おはよう #河内長野 #頑張ろう河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸: 気づきとは、己を知ることであり、敵を知ることである。

Comments on Google+: