2017年11月5日日曜日

台風21号災害における災害ボランティア活動について 【 第8報 平成29年11月5日(日)7:50分発信 】

【 #感謝の朝礼 2017/11/05】おはようございます。


     #朝の質問:あなたを一番愛してくれたのは誰?


いつも優しい繋がりをありがとうございます。
三連休最終日、いかがお過ごしですか?
昨日よりもまた少し気温が、
低いようですが一日晴れそうな大阪です。

災害復旧ボランティアに行って感じること。

本当に自分に何ができるのだろうかということが
最初に頭に浮かびます。

あんなに壊れた現場が本当に復興できるのか?
自分がそうなったら前向きに生きていけるだろうか?

現地では、本当にみんなが災害復旧で感謝してくれてます。
自分がやったことを心から喜んでくれています。

とにかく、自分ができることは、またボランティア活動に行くことだと思いました。
一緒に参加した人たちも個人で申し込んで頂いた方も多いみたいでしたが、
終了時にはみんなが仲間のようになって帰ってくることができました。

また、多くのボランティアの方が、
必ずボランティア活動に参加したいとおっしゃいます。

「未経験者でもできることがあります。」
自分ができることから。年齢や性別、経験は関係ないです。

支援のボランティア活動は、支援を求める被災地の方がたのニーズと、
支援をしたいという方がたの熱い思いによって成り立っています。

本日も応援に行っていただける皆様に心から感謝申し上げます。


今、あなたが、ここにいるというその現実は、
それだけで、これ以上ないほどの価値があるということ。


いつだって、どんな状況だって
「今、ここ」から“幸せ”に向かって生きようとする人には
必ず、必ず本当の“幸せ”が未来で待っている。


災害の復旧復興期支援は、その先にある地域福祉へつながっていく支援を目指す力となると思います。


***** 河内長野市災害ボランティアセンターより *******

台風21号災害における災害ボランティア活動について
【 第8報 平成29年11月5日(日)7:50分発信 】
おはようございます。
災害ボランティアセンター開設 5 日目も、みなさまからの温かいご支援のおかげで、無事終えることができました。ありがとうございました。
今現在、河内長野市災害VCによせられた、被災された方からのニーズは、 28 件となりました。
11月4日(土)は、昨日からの継続ニーズ 5件 と新規ニーズ 0 件の計 5 件のニーズ対応を行い 46名 のボランティアさんにご協力をいただきました。ご協力いただきましたボランティアの皆様お疲れ様でした。
【活動報告】
◆活動完結 6 件
◆活動継続 5 件
◆新規   0 件
◆その他の対応で完結 12 件
◆調整中 5 件
◎合計 28 件
本日も天気は晴れ!災害VC開設 6 日目の活動も1日できそうです。
本日、11月5日(日)は、昨日からの継続ニーズ 5件 と新規ニーズ 0 件の計 5 件のニーズ対応で、 80名 のボランティアさんに活動いただこうと考えています。スタッフ一同、赤峰市民広場利用者用第3駐車場でお待ちしています。ご協力をお願いします。
なお、必要なボランティア数を満たした場合は、受付時間内でも受付を終了しますので、あしからずご了承ください。
【本日の体制予定】
◆作業ボランティア 80名
◆ボラセン運営スタッフ 18名
◆送迎スタッフ 1名
◆土のう運搬スタッフ 6名 
※ボラセン運営スタッフおよび送迎・運搬スタッフにつきましては、近隣の行政・社協職員の皆様のお力をお借りしたいと考えています。
【活動内容】
◆家屋内のかたづけ、家財道具の運び出し 1件(5名)
◆土砂崩れにより敷地内に流入した大量の土砂の撤去
 ●神が丘地区 1件(25名)
 ●大矢船地区 1件(20名)
 ●河合寺地区 2件(30名)
※敷地の関係で作業できる人数が限られますので1件につき、20名としています。
【お知らせ】
昨日に引き続き、本日まで、河内長野市商工会青年部によるうどん100食(各日)の提供が午後3時頃から予定されています。ボランティアを支えるボランティア活動!ありがとうございます。
【開設からの活動ボランティア数】
◆10月31日(火)8名
◆11月1日(水)11名
◆11月2日(木)22名
◆11月3日(金)70名
◆11月4日(金)46名
河内長野市近隣の市町村にお住まい、お勤めされている皆様のご協力を引き続きよろしくお願いします。
 
           河内長野市災害VC

************

では、今日もありがとうから始まる一日を楽しみます。
ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、マイナスを知らなければプラスを理解できません。
2、誰が自分を愛してくれている。
3、手を抜かないこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
昨日もたくさんのいいね!コメント、シェアをいただき、心から感謝申し上げます。
#河内長野 #河内長野市 #かわちながの #頑張ろう河内長野 #河内長野市議
#かわちながの大作戦 #かわちながの再生 #LET河内長野 #mitibata

追伸: 正しいスタート地点は自分への質問から見つかる。

Comments on Google+: