2018年2月4日日曜日

あなたが坂本龍馬だったら、どう行動する?

【 #感謝の朝礼 2018/2/4】おはようございます。


    #益々繁盛


大阪 河内長野は曇りです(^_^)
豆まきされましたか?
冨士屋製菓本舗のお豆で、
私は豆撒きをさせていただきました。

*写真にある古い枡は、「益々繁盛」商売繁盛のために
昔から家にある枡です(笑)

節分には買ってきた炒り豆を袋から取り出してまいている人も
だいぶ増えているようですが、
升(マス)に移した炒り豆をまくのが正式な作法です。

豆をまくときに升を使用するのは、
穀物を量る道具であったことから五穀豊穣を祈願するという意味合いもありますが、
成長や発展を表す「増す」や「益す」と同音で縁起がよいためというお話もあります。

古来より客商売をしている商人の間では「益々繁盛」、「益々の発展」というように、
お店の発展や商売繁盛を祈って豆まきをする風習があり、
現在でも節分の日に店先で豆をまくお店も少なくありません。


人を幸せにすることは、
自分が「幸せになる方法」です。


この人だったら、どう考えるかが大事です。
あなたが坂本龍馬だったら、どう行動する?
あなたが吉田松陰だったら、どう行動する?
あなたが松下幸之助だったら、どう行動する?
あなたがマザーテレサだったら、どう行動する?
あなたがスティーブジョブズだったら、どう行動する?


「この人なら」と考えることで、
いつもの自分と違う見方やアプローチができます。


「なりたい自分」になれれば、
幸せになれそうな気がしませんか?


では、今日もありがとうから始まる一日を楽しみます。
ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、人の役に立ちたい
2、集中するために、まず必要なのは「やる気」
3、今を大切にする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
昨日もたくさんのいいね!コメント、シェアをいただき、心から感謝申し上げます。
#河内長野 #河内長野市 #かわちながの #頑張ろう河内長野 #河内長野市議
#かわちながの大作戦 #かわちながの再生 #LET河内長野 #mitibata

追伸: 幸せになる方法は他にもいっぱいあります。

Comments on Google+: