2015年7月6日月曜日

第10回 100km歩こうよ大会 in 摩周・屈斜路 2015

いつも優しい繋がりをありがとうございます。
今朝は曇り空の大阪です。
足に出来たマメと筋肉痛と友達になっています(笑)

4年前 どん底の日本を明るく照らしてくれたなでしこジャパン
最後まで諦めない なでしこの姿は 日本女性の姿を世界中に魅せてくれました。
二大会連続で決勝に進出することは素晴らしい
立派な準優勝です。
今日まで応援できた幸せをありがとう。
胸を張って銀メダルを見せてください。

昨日まで北海道で100km歩こうよ大会に参加してきましたので、
下記は、その感想文です。

【感想文】第10回 100km歩こうよ大会 in 摩周・屈斜路 2015
今年で10年連続で参加しました。
ゴールドのゼッケン1番をいただき、とても嬉しかったです。
しかし、残念なことがありました。

ずっとこの大会が続き、
北海道全体、地方の過疎化、経済が疲弊している町のために笑顔になるように敢えて、
ハッキリ言わせていただきます。

弟子屈町(てしかがちょう)の町は、昭和35年13,262をピークに
現在7,824人2015年3月31日になっています。
多い年では、毎年400〜500人人口が減少しています。

これだけ人口が減ると、もちろん経済も疲弊します。
大きなホテルもいくつも営業を止めています。

『摩周湖といで湯のロマン弟子屈町 大自然のステージを未来へつなぎ、
 輝く人々がハーモニーを奏でるまち』
この町にもっと多くの人が来て欲しい。
でもそこには国、北海道、川上郡を挙げての施策が必要です。
従来の発想ではなく、発想の転換が必要です。

あきらめなければ、必ずゴール出来る。

大好きな地元の仲間がずっと幸せで、笑顔でいて欲しい。
強く願います。

そして、神秘の湖「摩周湖」透明度も1931年8月には41.6mと
当時の世界一を記録しましたが、
その後は低下し、最近の調査では25m前後で推移しています。
外輪山の樹木に立ち枯れが目立ってきました。
大会中歩きながら、道路に落ちているゴミも拾いました。
100km歩くだけでなく、摩周湖クリーンウォークも是非一緒にしてもらいたいです。
弟子屈町(てしかがちょう)のWEBサイトも拝見しました。
WEB、IT活用を指導する立場からみると、
もっと地元の良さを情報発信してもらたいと思います。

あと大会本部の仲間に!
お疲れ様でした、今回も笑顔あふれる大会をありがとうございました。
いくつか気がついた点を下記に挙げさせていただきますので、
是非来年に活かせていただければと思います。
・コースについて
 参加者には、900草原に行く途中で暗い方もいらっしゃるので、
 ライトはいつも持ち歩くことをすすめた方がいいです。
・大会趣旨の徹底
 先頭グループの途中での参加辞退の方のお話伺いました。
 たぶん大会の趣旨、ルールがちゃんと伝わっていなかったと思いますので、
 その点周知徹底お願いいたします。
・知床世界遺産について。
 初めて伺いましたが、とても素晴らしいところでした。
 是非大会の付加価値をあげるためにコラボツアーをさせてはいかがでしょうか。
・熊について。
 初めて野生の熊と約20メートルの距離で遭遇しました。
 熊と遭遇した場合の対応についてもマニュアル作りが必要で、
 一つ間違えば命を落とします。
ちょっと辛口に書きましたが、ゼッケン1番をいただいた私からのお願いです。
北海道100kmをさらに盛り上げるためには、付加価値の追求だと思います。
松山さん、ドロンジョ、みーやん、はましょう、きっきー、かとちゃん、ゆうじさん
定木さん、成田さん、大田さん、かわけんこ

北海道地元の仲間に!
10年前、ご縁をいただきました。
そのご縁が一生の絆になったことを実感しました。
本当にありがとうございました。
直美さん、ちかちゃん たこ焼きありがとう。
栗田さん 素晴らしい木彫りありがとう。
ゆうじさんの息子 来年もね。

サポートいただいた皆様に!
朝早くから24時間以上、本当にありがとうございました。
たぶんマッサージ疲れされたかたも多いと思います。
心から感謝申し上げます。
関西チーム全員完歩できたのも、心からのサポートのおかげです。
ふぐちゃん、じゅんたん、橋本さん、清水さん、加藤水産の方、
地元の青年会の方 本当にありがとうございました。

一緒に歩いてくれたチーム関西のみんなに!
みんなと一緒に時間を過ごせて本当に良かったです。
今日は足の痛みと筋肉痛を楽しみながら、
みんなとの時間を想い出しています。
また打ち上げしましょうね。
まっちゃん、ゆうこちゃん、板谷さん、野口さん
小林さん、ともちゃん、酒井さん、たにー、むらおさん、
三浦さん、近藤さん、藤川さん、ちかちゃん、秋元さん、やすよ
来年も北海道へ行きましょうね。


ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、全力でお仕事。
2、アポイント。
3、もうやるしかない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も良い一日でありますように。
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします!



11709843_855810701135015_32941127857344571_n.jpg


お買い物マラソン開催中!

抱き枕 抱枕 だき枕 ダキ枕 だきまくら ダキマクラ 抱きぐるみ 抱ぐるみ だきぐるみ ダキグルミ 子供用 赤ちゃん用 キッズ用 幼児用ハローキティ ふんわり 抱き枕 約42x22cm【02P04Jul15】

Comments on Google+: