2017年12月16日土曜日

「ふ・り・か・え・り」を「く・り・か・え・し」ことが大事。

【 #感謝の朝礼 2017/12/16】おはようございます。


    #子ども達の未来の為に



いつも優しい繋がりをありがとうございます。
大阪 河内長野市 今朝は寒さもちょっぴり控えめ… 


改めて、私のマニュフェストは下記の通りです。
1、地域企業や地域店舗が元気な河内長野へ(地域活性 ICT活用)
2、災害に強く行政サービスが充実した河内長野へ(防災対策・減災対策)
3、子育てしやすく教育環境と教育機会が充実した河内長野へ
4、高齢者、障がい者(児)に優しい福祉政策の充実
5、市民の生活現場第一主義。「市政を身近に」
6、公正、透明性を確保し、市民にわかりやすい真に開かれた議会を目指すこと。
7、政策形成に適切に反映できるよう市民参加の機会の拡充に努めること。
8、市民の多様な意見をもとに政策立案及び政策提案の強化に努めること。
9、市民代表の立場から適正な市政運営が行なわれているか、監視し評価すること。
10、他の自治体の議会との交流及び連携を推進すること。

本日の市政報告会、全力で頑張ります!


そろそろ一年の振り返りの時期ですね。
効果的な「ふりかえり」をするためには、
「KPT」という手法が良いです。


KPTは、Keep/Problem/Tryの略で、
「Keep=よかったこと」「Problem=悪かったこと」「Try=次に試すこと」の
3つのフレームワークで考える方法です。

・目標(ゴール)とその結果
・できたこと
・やり直すとしたら、どうするか
・次の一手
 の4つの視点です。


振り返りは、未来の自分へのアドバイスです。
「ふ・り・か・え・り」を「く・り・か・え・し」ことが大事。

幸せに近づくには、
「今を楽しみ、過去を振り返り、先を考える」です。



では、今日もありがとうから始まる一日を楽しみます。
ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、子どもたちの未来のため。
2、それぞれの未来のためにできることをする!
3、“人ごと”から“自分ごと”に変化。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
昨日もたくさんのいいね!コメント、シェアをいただき、心から感謝申し上げます。
#河内長野 #河内長野市 #かわちながの #頑張ろう河内長野 #河内長野市議
#かわちながの大作戦 #かわちながの再生 #LET河内長野 #mitibata

追伸: 過去を振り返り、未来を見据える。

Comments on Google+: