2013年4月20日土曜日

「共存共栄」という言葉を失ったときが、商売の終焉です。

おはようございます。

   卵を一つの皿に盛るな。

昨日、一緒にご近所でご商売をさせて頂いていますパン屋さん(ブランジェリーショコラさん)が
営業を一旦終了いたしました。

とても美味しいパン屋さんで大好きなお店でした。
仲の良い若いご夫婦が経営されたいたパン屋。

当社の実店舗のあったショッピングセンターで一緒にご商売していました。
*このショッピングセンターは、事業協同組合形式で運営されていて
今回この事業協同組合が諸事情により解散することになり、
ショッピングセンターが閉鎖になり止む無く営業をやめることになりました。

イギリスの有名な格言に、
Don't put all your eggs in one basket (卵を一つの皿に盛るな)があります。

常に危機管理することの大切さを認識しました。

当社は販売・生産計画に基づいて、
市場へ製品やサービスを投入する方法(プロダクト・アウト)をとってきました。
今後マーケット(消費者)のニーズを十分にくみ上げて、
それを製品・サービスというカタチにして市場に出すという
「はじめにマーケット(顧客)ありき」
マーケット・インを今後さらに徹底していきたいと思います。

正しきによりて滅ぶる店あらば、滅びてもよし、断じて滅びず
どの時代も商売の基本は お客様のためを真剣に思うこと。

「共存共栄」という言葉を失ったときが、商売の終焉です。

地域と共に栄える。
お客様と共に。
仕入先と共に。

きっとこのパン屋さんも、また復活してくると思います。

写真は、最近遊んでないので、
カマって欲しいのを目で訴える愛犬ポコちゃん。
打つ手は、いくらでものある!
この壁必ず乗り越える。

大阪は快晴ですが、天気は下り坂。
今日が実り豊かな日になりますように。

909176_610992328928288_1485569165_n.jpg



肌布団 サマー お客様のイメージ違いによる返品交換不可肌布団(夏布団) ふわふわ 柄お任せ シングル 幅140x長さ190cm【あす楽対応_関東】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_中国】

Comments on Google+: