2013年3月9日土曜日

大事なのは、相手の話を聴きたい、 相手を理解したいという気持ち。


【朝礼】おはようございます。

   ちゃんと聴く。

昨日のWBC 侍ジャパン凄かったですね。
めっちゃ力が入りました。

「聴く力」って、大切。

本気で聞くときは、
人は話すときの3倍から10倍のエネルギーを使うそうです。

相手の意見を丁寧に聴く力。
聞くことで、脳が活性化し、思考が活発になる。

聴き上手は、相手のコミュニケーションの第一歩。

大事なのは、相手の話を聴きたい、
相手を理解したいという気持ち。

「傾聴」とは、「傾」(傾ける・寄り添う等の意)
そして「聴く」(言葉だけでなく感情、欲求や葛藤 等の内面的な部分を“きく”)。

ーーーー

聴こうとしてる人には、必ず想いは伝わるから!
1リットルの涙より

上手に話せなくても伝えようとする思いと、
相手に聴く気持ちがあれば会話はできる。

普段話す時も、相手が聴いてくれるから話したくなる。
しっかりと気持ちを持って「聴こう」

「聴く気持ちのある人には必ず伝わる」

ーーーーー

今朝は、愛犬ポコと散歩行って来ました。
本日のテーマは、ポコのようにちゃんと耳を立たて、
傾聴することです。

では、素敵な一日を。

861804_590502697643918_1925089082_n.jpg



スティッチ・ミニー・ミッキー おひるねふとんバッグ 防水ディズニー大きいお昼寝布団バッグ 78x60x27cm 数量限定 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_中国】(mitibata)

Comments on Google+: