2017年5月18日木曜日

リーダーに必要なものとは、成果をあげる知恵と行動

【 #感謝の朝礼 2017/5/18】おはようございます。


  #成功に必要な本物のリーダーシップとは


大阪は快晴 爽やかないいお天気ですp(^_^)q

君子は器ならず 『論語』より。
人の上に立つ君子は、一つのことにかたよることなく、
幅広くその能力を発揮するべきだという意味です。
「器」は、用途が一つに限定された物で
人の上に立つ者は、
限定された一つの能力にかたよることなく、
全てにたいし幅広く自由にその才能を活かすべきであるということ。

これって、リーダーの条件だと思います。
またリーダーは、人によっては「思い上がり」をすることがあるので注意が必要です。

リーダーに必要なものとは、成果をあげる知恵と行動です。
時に”泣いて馬謖を斬る”こともチームには必要です。

リーダーの役割とは。
1.明確なビジョンを提示し、チーム全員のモチベーションを高める
2.コミュニケーション手段を意識して使い分ける
3.信頼を得るためのブレないポジショニング
4.リーダー自身が創造的・挑戦的であること
5.チームメンバーの長所を伸ばす育て方を意識する
常にリーダー自身も成長と自己確認を意識することが大切です。

追い込まない、せまらない、逃げ道を作っておくことも
リーダーには、必要なことです。

ーー夢のために!今日やること 3つーー
1、諦めない心は大切。
2、覚悟と信頼。
3、考える力。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございます!
是非いいね!、シェアもお願いします。
#おはよう #河内長野 #goodmorning #大阪 #Osaka #japan #jp #絶対やる #mitibata #感謝の日
追伸:なにをすべきか 自分で考えて 実践する
    答えが出るまで あきらめずに。 

Comments on Google+: